トップページ>学校の紹介





さいたま市春岡小学校では豊かな立地に恵まれ約1000名の児童が毎日元気に通ってきています。
そんな本校の教育理念をお伝えします。
春岡小学校の教育目標
はつらつ元気な子 思いやりのある子
ルールを守る子 かんがえる子
         教室配置図

 

 校長あいさつ
 
 
 校 長  藤 田 昌 一  
 

本校は、明治22年4月26日に「清和尋常小学校」として創立以来、130年目を迎えました。本年度は、航空写真撮影、記念冊子の作成、記念式典をはじめ、様々な関連行事を通して、「創立130周年」を皆様と共にお祝いしていきたいと思います。

 

○「学校は勉強するところ」      

○「学校は友だちと仲よくするところ」 

 

校長として4年目となりますが、着任して以来、この2つを児童、保護者、地域の皆様、教職員に語り続けています。本校では、児童の基礎学力向上と、児童の自己指導能力の育成を重点として取り組んでいます。

そのために、一番大切なことは、日々の「授業の充実」だと考えています。児童が「わかった、できた、もっとやりたい」と思えるような楽しい授業、分かる授業ができるように努めます。加えて、日々の学校生活の中で、児童が褒められ、認められる機会が多くなるように努めます。

このことにより、児童が自信や意欲をもち、自己有用感を高められるようにしていきたいと思います。「学校大好き。学校に行くのが待ち遠しい。」という児童で溢れるような学校を目指して、教職員一同力を合わせて教育活動に邁進してまいります。

 

 引き続き、皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 
   平成31年4月

学校沿革史


 〒337−0008 埼玉県さいたま市見沼区春岡2丁目29番地1
п@048−683−3281   FAX 048−683−8974